コンテンツへスキップ

この情報は教育目的のみを目的としており、専門的な医学的アドバイス、診断、または治療の代替とはなりません。

WellAlly編集チームが医学的にレビュー済み最終レビュー日:2026年10月19日編集方針
First Aid15 min read

糖尿病の緊急時の応急処置:高血糖(高血糖症)

Published: October 19, 2026Updated: October 19, 2026

高血糖緊急事態(糖尿病性ケトアシドーシス(DKA)および高血糖性ハイペルオスモーラー状態(HHS)を含む)は、迅速な認識と医療介入が必要です。このガイドでは、危険な高血糖レベルを経験する人に安全に助けるための手順を説明します。症状の評価、水分補給、緊急事態の際に救急サービスを呼ぶための重要なステップを学びます。

クイックサマリー

血糖値とケトンをすぐにチェックし、意識が明確な場合は水を与え、混乱、嘔吐、呼吸困難が見られる場合は緊急救助を呼びます。

重要な医学的免責事項

このガイドは教育的目的のみを目的としており、専門家の医学的助言、診断、治療の代わりにはなりません。医学的な懸念については、常に資格のある医療提供者にご相談ください。

ステップバイステップガイド

重度の高血糖の警告症状を認識する

高血糖または糖尿病性ケトアシドーシス(DKA)の危険な症状を評価してください。典型的な症状には、極度の渇き、口が乾く、頻繁な尿の量の増加、嘔吐、腹部痛、極度の疲労があります。また、呼吸が深く速くなる(クッスマウル呼吸)ことや、口から果実のようなアセトンオードがすることも注意すべきです。

血糖値とケトンをチェックする

血糖計が手に入れば、すぐに血液中の糖質を測定してください。血糖値が240 mg/dL(13.3 mmol/L)を超えている場合は、注意が必要です。糖尿病が型1で、試薬が手に入れば、尿または血液中のケトンをすぐに検査してください。

Important: 血糖値を症状のみで推測してはいけません。重度の低血糖(低血糖症)が時に神経症状と重複するため、危険です。

インスリン作業計画に従う

意識が明確で、食事を飲むことができる場合、医師から処方された糖質補正用のインスリン量または病気の日計画を確認してください。計算された補正量のインスリンと必要な補助品を手に入れて、適切に投与してもらうように助けください。自分でインスリンを投与するのは、医療指示に基づき、公式に訓練され、認可された場合のみ行ってください。

Important: 血糖値が不明、混乱または無反応の場合、または明確な医療指示がない場合は、インスリンを投与してはいけません。誤った投与量は致死的な低血糖を引き起こします。

糖質を含まない液体で水分補給を促す

糖質が含まれていない水やカフェインを除いたゼロカロリーの液体を提供し、尿の過剰な喪失による体液の喪失を補い、腎臓が過剰な糖質を排泄するのを助けます。嘔吐感がある場合は、小さな量ずつ頻繁に飲むように促してください。果汁、普通のソーダ、スポーツドリンク、または炭水化物を含む食品を提供してはいけません。

Important: 嘔吐、眠気、意識混濁、または意識不明な状態の人に液体や食品を与えてはいけません。これは、窒息や誤嚥の重大なリスクを引き起こします。

緊急救助サービスを呼ぶ(911または地域の救急医療サービス)

高血糖が依然として危険なレベルであり、中程度から高いケトンが見られる場合、または嘔吐が持続的で液体を飲めない場合は、緊急救助を呼びます。また、混乱、話し方がつまらなくなる、急激な呼吸、または無力感が見られる場合は、緊急医療が必要です。ディスパッチ員に、糖尿病緊急事態でケトアシドーシスまたは高血糖性ハイペルオスモーラー状態が疑われる患者の場合を伝えます。

Important: DKAとHHSは、静脈内液体、電解質、病院でのインスリン療法が必要な生命に危険な医療緊急事態です。911を呼ぶのを遅らせてはいけません。

助けを待つ間に保持と監視を行う

患者を静かに、快適で休息させます。意識が低下したり、極度に嘔吐感がする場合は、回復位置に寝て、上腕を曲げて、呼吸道を開けておきます。医療救助者が到着するまで、呼吸、脈拍、意識レベルを継続的に監視してください。

よくある質問

緊急事態で高血糖と低血糖の違いを付け分けますか?
低血糖(低血糖症)は急速に発生し、震え、汗、苍白な皮膚、食欲不振、急速な混乱を引き起こします。高血糖(高血糖症)は数時間または数日で発生し、極度の渇き、頻繁な尿の増加、果実のような口臭、嘔吐、深呼吸を引き起こします。不安な場合は、血糖計で測定してください。意識が明確で測定できない場合は、まず低血糖症の治療を行い、低血糖が即座に生命に危険な状態です。
意識不明な人にインスリンを与えられますか?
いいえ。意識不明または反応のない人にインスリンを注射してはいけません。その人の生理的状態を確認できませんし、誤ったインスリン量は致死的な低血糖を引き起こします。すぐに緊急救助を呼び、回復位置に置いてください。
DKAとHHSの違いは何ですか?
糖尿病性ケトアシドーシス(DKA)は、型1糖尿病の場合に、インスリンの不足により、体が脂肪を燃料として分解し、危険なケトンと血液を酸性にすることで起こります。高血糖性ハイペルオスモーラー状態(HHS)は、型2糖尿病の場合に起こり、非常に高い血糖値(通常600 mg/dL以上)と重度の脱水症状が見られ、ケトンの生成が比較的少ない状態です。
高血糖がコマを引き起こすことがありますか?
はい。重度で長期的な高血糖は、DKAまたはHHSを通じて糖尿病コマを引き起こすことがあります。これは、深刻な脱水、電解質異常、脳への重大な生理的ストレスにより起こります。即時の病院介入が必要です。永続的な損傷や死を防ぐために。
医療に関する免責事項

このコンテンツは一般的な情報提供・教育目的のみを目的としており、専門的な医学的アドバイス、診断、または治療の代替とはなりません。医学的状態に関するご質問がある場合は必ず資格を持つ医療提供者にご相談ください。ここに記載されている内容のために専門的な医学的アドバイスを無視したり、そのせいで専門的な医学的アドバイスを受けるのを遅らせたりしないでください。

医学的な緊急事態の可能性があると思われる場合は、すぐに現地の緊急連絡先に電話するか、最寄りの救急外来に直行してください。

WellAlly編集チームが医学的にレビュー済み 最終レビュー日:2026年10月19日. · 編集方針を読む